


    #041 高校生の喫煙・・・2/2

    [青少年育成] ブログ村キーワード

    高校生の喫煙・・・2/2

     「持っているタバコを、ここに出してみろ!」 と言うと、灰皿の周りに2箱集まった。
    素直に出す子供達。 タバコを吸うからと言って不良高校生と片付けるつもりは無い。

    タスポ
            <自販機でタバコ購入に使えるタスポ >


     「おじさん、どうして吸ってはいけないんですか?」 の返事はこれからだ。
    法律だから、未成年だからと冒頭に言っても次の屁理屈は準備してる子供達。

     「このタバコは、どうしたのか?」 と尋ねると、当然 「買いました」 との返事。
    「買ったお金はどうしたの?」 「小遣いで買いました」 と。
    「親はタバコを買えと言って、小遣いをくれたのか?」 「・・・・いいえ!」。

     君たちにタバコを吸わせるために、一生懸命働いている親はいない。
    学校を卒業して、自分でお金を稼ぐようになってから正々堂々と吸え!。

     今、おじさんがドアをノックしたら、とっさに吸ってるタバコを隠しただろう。
    コーラの空き缶からも、煙が出ている。 とっさに消したつもりが消えていない。
    こそこそタバコを吸って火事でも起こしたら、この家を弁償してくれるのか? と。

     今日は灰皿を置いておく。 どうしても吸いたいならこれを使え。
    原則、高校生の喫煙は補導の対象。 吸いたいなら補導を覚悟で吸え!
    下らないことで、後で恥じない自分を生きろ!と今流の歌の文句ではないが、
    熱弁(?)をふるった。
      
     どうしても吸いたいなら、おじさんは仕事場にいるから灰皿を取りに来い。
    いいか、こそこそするなよ 悪いことも正々堂々としろ とまくしたてた。


     それと、君らの靴が玄関に散乱している。
    他人の家に来て、あれはいかんだろう、逆向きに揃えて置くべきだよ!
    仮に火事でもおきて逃げる時、逆向きに揃えて置けばそのまま履けるだろう。
    見た目も綺麗だし、礼儀正しい子とみられる。 実用的・現実的でもある と。

     小言ばかり言って、いやなイメージばかり与えた。
    来た時 「失礼します」 と妻に挨拶したことは、しっかりと褒めておいた。
    これで、屁理屈を言う子供達を納得させたとは思っていないが、一応思いは伝えた。

     以後も息子の友達は遊びに来た。 挨拶はきちっとしていく。
    靴も礼儀正しく揃えてある。 灰皿を取りに来た子もいない。
    息子に尋ねても、あれからは自分を含め誰も吸っていないと言う。


     なにより我が息子、一学期に学校の裏山で友達とタバコを吸い、山の持ち主から
    学校への通報で一週間の家庭謹慎を受けていた矢先のことである。

    関連記事


    コメント
    はじめまして~~!!

    今の世の中叱ってくれる人は大事ですよね。
    親でさえ、叱れない今~~凄いと感じました。人の温もりが大切ですね。
    2009/11/12(木) 10:12 | URL | etsuko #-[ 編集]
    コメントありがとうございます。
    励みになります。
    またお越し下さい。
    2009/10/22(木) 11:58 | URL | こわれたバット #-[ 編集]
     お初でございます。

     実に真正面から、相手のことを考えてのお言葉が感じ取れ、心より感激いたしました。

     この調子で、若者を立ち直らせたいですね♪
    2009/10/19(月) 12:45 | URL | johnny shaman #-[ 編集]
    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    http://fc1039642.blog49.fc2.com/tb.php/46-ceb3ab6b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


