


    #037 幸せ運ぶ息子の彼女

    [青少年育成] ブログ村キーワード

    幸せ運ぶ息子の彼女!

    なんばOCATのヒップホップダンス

     7月末、兄の35日の法要を済ませた。 
    ホッとするのもつかの間、又して多忙な8月の幕開け!
    鉄工所の機械の処分に機械商社・金属処理業さん達の見積りなどの立会いに明け暮れていた矢先、またもや訃報が入る。

     大阪に住む長男からである。 嫁の父親が 「くも膜下出血」 で急逝したとのこと。 
    数年前まで大学の教壇に立たれていた。 定年後の人生やりたいことがあると張り切っておられ、直前まで元気であったとのこと。 不幸が続く。

     8(土)・9(日)と大阪に行って来た。 嫁を含め家族の悲しみは計り知れない。
    大学教授であったとは言え、同じ親の立場。 また一杯やろうと話していた矢先のことである。

     田舎者が、大阪の街でまごつく。 雑踏の中、さながら「田舎のネズミ」である。
    なんばOCATオーキャット)で、若者達がヒップホップのダンスを踊っていた。(写真)
    NHKの朝ドラ「瞳」を思い出した・・・。 激しい動きに若さの炸裂を感じる。

     妻と二人、しばらく釘付けになった。 すごいナ~!
    この数ヶ月の落ち込んだ精神状態に、ヒップホップの若者達から元気をもらった。



    花火に興じる息子と彼女

     一息つくや否や、次男(このブログの主人公)が、彼女を連れて帰省して来た。
    彼女と会うのは三度目。 恒例の握手から始まる出迎えである。
    内心、ソワソワしている自分がいる。
     
    「呑もうか?」 少々いける彼女の返事は早い 「ハイッ!」

     取り留めの無い話が夜遅くまで続く! 焼酎の私と次男、ビールの彼女。
    夜に弱い妻は就寝。 父親の3回忌を済ませたと言う彼女。
    話の中で私のことを 「お父さん・・・」 と躊躇なく言う。

     ・・・・・・・・ 「おじちゃん!」 から 「お父さん!」 に変わった長男の嫁。 
    最初に「お父さん」と呼んだ時は、我が家に来る車の中で「お父さん、お父さん、・・・・」と練習(?)していたと、長男の後日談。 
    ・・・・これもまた、今思い出しても可愛いものである・・・・・・・

     些細なことにも 「ありがとうございます!」 と言う次男の彼女。 心地よい響きは私の脳裏に残る。 花火がしたいと、買ってきた。 線香花火など高く飛ばない手元でする花火を。
    闇の中、二人で花火をやっている。 「ワァ~ きれい!」  「キヤァッ~ ・・・!」

     子供達(息子二人)が幼かった頃、無邪気に花火をやっていたのを思い出す。
    昨年の終盤から続く悲しみの出来事を、払拭させてくれる。


     会うが別れの始まりか! 「また、おいで!」 離し難い別れの握手
    ワイワイ・ガヤガヤ 大人数で生活出来る日々を密かに期待しつつ見送り!
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !
     
     3つの初盆、全てお参りした。
    ショップ店長の妻、日曜日の今日は出勤。 平凡な日々に戻りつつある。
    続く雑用は暫し忘れ、自分自身のリフレッシュ・充電が必要となってきた。
    高校野球放送の流れる中、のんびりと久々にブログにむかう。

    関連記事


    コメント
    シレンさん、ご訪問ありがとうございます。 
    雑用が増え、なかなかブログ更新できませんが、
    今後共宜しくお願い致します。
    2009/09/07(月) 17:44 | URL | こわれたバット #-[ 編集]
    ちょくちょく見させてもらってます。
    応援ぽちぽち。
    2009/09/05(土) 13:16 | URL | シレン #-[ 編集]
     はじめまして、少年犯罪のブログをやってます。もしよかったら寄ってみてください。
    2009/08/28(金) 23:18 | URL | 実名報道賛成 #-[ 編集]
    サプリメント管理士さん、いつもコメントありがとうございます。
    昨年の10月以降、おじ2人・兄・長男の嫁の父親と、見送りました。
    その間、長男夫婦の住居完成(将来同居予定が大阪に新築)が2月。
    (子供の幸せを優先するのであるが、・・・いまだに自分自身の整理がつかない・・・)
    兄の鉄工所の機械処分引取りが9月中旬となりそう。
    妻の父親のがんの手術が9月予定。
    9月の秋祭りを皮切りに、毎月大物行事が目白押し。
    (立場上避けて通れないが、今年は意気消沈気味・・・・他人の世話どころでない気がして!)
    私の実家の跡取り問題・妻の実家の跡取り問題・・・・・・。
    他にも、いろいろと・・・・。

    喜怒哀楽とか悲喜交々の波が、押し寄せて来ているようで!
    「艱難汝(かんなんなんじ)を玉にす」とのことわざがありますが、
    試されているかの如きの艱難辛苦。

    仰る通り、身体を気丈に持ち「幸せのカード」が来るのを待ちましょう!
    いつもながらの、心のサプリメントありがとうございます。
    2009/08/17(月) 05:26 | URL |  こわれたバット #-[ 編集]
    お疲れ様でした。
    人の運命は分からないものとはいえ あまりに不幸が続くと
    身も心も ぼろぼろになってしまいますね。。。
    早く新しい家族が増え 幸せのカードへとシフトしたいものです。
    神経衰弱のゲームに例えるのは乱暴かもしれませんが
    2枚のカードがぴったりくる時は 必ず来るもの。
    それまでは じっと待ってみましょう。
    2009/08/17(月) 00:06 | URL | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    http://fc1039642.blog49.fc2.com/tb.php/40-5546f691
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


