スポンサーサイト



    #036 日本刀・・刃渡り 2尺3寸4分! (4/4)

    [青少年育成] ブログ村キーワード


    日本刀・・・刃渡り 2尺3寸4分(約71cm)!・・・・・No.4/4


    本日は、前々回に続き予定を変更し、逝った兄の残したものについて記します。
    (7月30日、35日の法要を無事終えました。)

    切先(きつさき)
       < 刃渡り 2尺3寸4分の切先・・・光の加減で黒くなりました >


     葬儀から一夜明けた日、4人でよく話し合って結論出すようにと念を押した。
    その折、兄の所有していた日本刀はどうするのか尋ねた。
    興味もなく、手入れも出来ないので手放すとの返事。
    「(美術)刀剣類の登録証(所持許可証)を持ってきて!」 と話して事態急変!

     エッ!、そんな物見たこと無い。 姉や子供達全員が知らない!
    生前、(美術)刀剣類の登録をしていると話していたよ。
    そんな話の押し問答。 
    水平二連の猟銃を持っていた頃は、警察官が定期的に確認に来られていた。
    日本刀の事で、警察官が来られたことは無い とのこと。

     ガァ~ン! 届出をしていないのだ。 不法所持だ。 オイオイ!
    売るどころの話ではない。 自慢して人に見せていた。
    納棺までの遺体の守り刀として、貸してあげたりもしていた。
    譲って欲しいとの話しもあったらしい。 兄の日本刀所持を知ってる人も多い。

     被疑者死亡のまま書類送検・・・罰金・・・・、思い々に想像する。
    次女曰く、「新聞に載るかな~!」。 最悪を想像する。

     結果、私に一任ということで決着。 
    誰かが刀の事で来られても、本人が処分して無い! と意見統一を図る。

     さてさて、何から手をつける!
    同級生の※※弁護士に相談するか?  長男の嫁の姉が弁護士をしている。
    ※※ちゃんに相談するか? それとも、地元交番の警察官の※※さんに相談するか?
    結論が出ない!

     待てよ!  6月に私が所属している青少年補導員協議会主催による講演会を催した。
    管轄警察署の生活安全課長に講師を依頼した。 その時雑談もした。 面識もある。
    これだ!  ※※課長に相談だ!

     電話で事情を話し、署へ伺うことになる。  
    警部の課長、銃刀法専門の警部補さんと、今後の手続きなどでご指導を願う。
    先ず、「発見届け」 を出すことから・・・・・・・・・・・・・・。
    余分な心配は一切なかった。 当方の早い対応も良かった。

    白鞘の日本刀
               < 全長1m程の白鞘の日本刀

     これから、刀剣類の登録審査を受けるつもりである。 県の教育委員会に申請。
    美術的価値があれば登録許可。 登録不可であれば廃棄処分の手続きをとる。
    (所持には、県公安委員会も絡むのか?)
    軍刀仕立ての刀剣は、現在は登録不可である。  

     軍刀仕立ての刀剣を持っておられる家庭も結構ある。 「全て人きり包丁」 に属する。
    美術的価値は無しと判断されるのか? 全て登録不可だ。 不法所持となる。
    (不法所持罪:罰則 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
    (刃物の携帯禁止違反:2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)

     故人の不法所持状態からの脱却。 ヤレヤレ!
    (美術)刀剣として登録許可か否か。 所持基準の審査は問題ないとしても!
    刃文三本杉がでており、見ごたえはある。 
    目釘が抜けにくいので中心(なかご)部は、未だ見てないがどんな銘がでてくるか。
    銘との対面が楽しみである。 
     
     登録審査に合格すれば、「所有者変更届」をだす手順になっている。
    新しい所有者を私の名前で!

    最悪、廃棄処分の可能性も残るが、これで日本刀の行く末の方向性は決まった。
    (注・・・・・刀剣類につき、刃渡り全容写真は割愛致しました)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    3900income なかま募集中! 加入チャンスは今!一口約600円/月 支払いで加入のビジネス! 最高一口40万/月 までの報酬! それ以上の高額を望む人は、口数を複数に。 先ず一口から! しかし努力無くしては得られない。 ブログにバナーを貼り広報活動。  決してネズミ講ではありません。 世界に誇るアメリカのeBayの子会社PayPalが支払い業務に介入。 eBayは、Yahoo Japanとも提携。 安心して出来るビジネスです。 さあ、トップの私と共に頑張りましょう。 サポートします。
    3900income だ。 (3900incomeの説明)
    ここから登録できます。 ( Ⓐ 3900incomeの説明を読んでから入ると容易です)

    既に加入されたダウンさん、私と一緒に焦らずゆっくり頑張りましょう。 実現に向けて!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント
    アレサさん、いつもコメントありがとうございます。
    登録してないと分かったときは、正直血圧が上がりました。
    教育委員会の審査待ちです。
    コメントありがとうございました。
    2009/08/05(水) 00:25 | URL | こわれたバット #-[ 編集]
    刀剣が登録していなかったと急に分かったらドキッとしますよね。美術的価値があって、問題が内容でよかったです。笑。

    それとリンクですが、私のブログ、【希望的かんそくブログ)から(希望的雑感日記)に変わりましたから、リンクを見て思いましたので、お知らせしますね。相互リンクしましょう。宜しくお願いします
    2009/08/04(火) 09:40 | URL | アレサ #-[ 編集]
    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    http://fc1039642.blog49.fc2.com/tb.php/35-e1dc49da
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


