


    #031 マシニングセンタの行く末! (3/4)

    [ひきこもり] ブログ村キーワード

    マシニングセンタの行く末!・・・・・No.3/4
    本日は、前回に続き予定を変更し、逝った兄の残したものについて記します。

    ミッションケース-01
       <当時マシニングで加工したモノレールのミッションケース-01>

     
     葬儀の翌日から、残された姉の多忙な日々が始まった。 世の中は良く出来ているもので、ひとつ行事が済むと、次の行事が待ち受けているものである。 
    兄死亡に依る、各種届出・手続きの始まりである。

     得てして、「女、子供 (娘のみ3人、2人は結婚して同じ市内に住んでいる) だと、足元を見て (馬鹿にして) 付け込んでくる」 業者もいる。

     昨年末の話である。 勝気な一人暮らしの老婆、入れ替わり立ち代りの営業マン(金融関係)の口車に乗ったのか、結果一軒家を手放すことに。 それを知ったのは、「売り物件」の看板がでてから。 中学の同級生の母親だけに、早い時点で知っていれば、打つ手もあったかも知れない。

     姉(・子供達)に、ひとりで即答しないよう、4人でよく話し合って結論出すようにと。
    ワンクッションおく為に、弟の私の名でよければ、大いにダシに使っていいから、と。
    姉も、竹を割ったような性格。 人情話絡めたら即答しかねない。
    葬儀から一夜明けた日、一番に話し念を押した。

    ミッションケース-02
       <当時マシニングで加工したモノレールのミッションケース-02>


     鉄工所の機械類の処分が待っている。 兄の生存中は処分が出来なかった。 11月頃の廃業届け。  年末までに、直接当家に話すにはは失礼に当たるということで、私の所に機械を譲って欲しいという問い合わせが2~3件あった。  が、当時は全て却下。

     旋盤・フライス盤・万能フライス盤・ボール盤・ラジアルボール盤・・・・マシニングセンタ・・と続く。
    マシニングセンタ(新潟鉄工製)シャンク:BT40、XYZ軸 S=600/400/450、max 6000 r.p.m・・・
    この機械には、私自身思い入れがある。 この機械、数値制御でプログラムを打ち込んでやらないと動かない。 極端に言えば、プログラムにより長時間無人運転ができる賢いフライス盤である。
     
     導入一週間後、「プログラム作成の講習(於:大阪)に行ってくれないか」 と兄から要請があった。 
    確か3~4日間だったと思う。 私自身の仕事を片付けて行って来たのはいいが、以後マシニングの仕事が入る度、プログラムを作るはめになるのである。 2~3年は作ったか。

     マシニングを導入して2年後、急傾斜地用モノレールの設計を受注した。 部品図作成後、試作品のミッションケースの加工まで受注した。 ギヤレーションの配置故、精度を要する。

     アルミのミッションケース。 プログラムを作り、加工用の治具を作り、ケース IN・OUT を加工・組立までやった。 (メイン製造元の社長と徹夜で、1号機を完成させた。 量産品であった。)  
    自分で設計製作となった。 (といってもミッションケースのみであるが・・)  
    当時、マシニングは未だ周囲に少ない時代であった。 ・・・・・いろいろ思い出のある機械である。

    BT40:XYZ=600/400/450:~6000r.p.mのマシニングセンタ
               <静かに眠るマシニングセンタ>

     でかいから天井に穴をあけての設置。
    機械重量 4500kg. 目方でいくか、あわよくば動くものとしての見積もりか?
    目方としても、引き取り料を考慮すれば手元に残らない。
    買った時は、いい家が一軒建つ金額だったのに!

     少しでも多く、手元に金額を残してあげようと思うがこの不景気だ。
    処分するのも、頭が痛い!


    次回、No.4/4は、「刃渡り 2尺3寸4分(約71cm)の日本刀! 」を記載致します。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    3900income なかま募集中! 加入チャンスは今!一口約600円/月 支払いで加入のビジネス! 最高一口40万/月 までの報酬! それ以上の高額を望む人は、口数を複数に。 先ず一口から! しかし努力無くしては得られない。 ブログにバナーを貼り広報活動。  決してネズミ講ではありません。 世界に誇るアメリカのeBayの子会社PayPalが支払い業務に介入。 eBayは、Yahoo Japanとも提携。 安心して出来るビジネスです。 さあ、トップの私と共に頑張りましょう。 サポートします。
    3900income だ。 (3900incomeの説明)
    ここから登録できます。 ( Ⓐ 3900incomeの説明を読んでから入ると容易です)

    既に加入されたダウンさん、私と一緒に焦らずゆっくり頑張りましょう。 実現に向けて!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    関連記事


    コメント
    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    http://fc1039642.blog49.fc2.com/tb.php/34-9fd37fea
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


