スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    #015 万引き発生 ②-子供の引取り(別記事・・盗聴器もあった)

    [万引き] ブログ村キーワード

    万引き発生 ②-子供の引取り (Jr.H) ・・・・2009/2/17

     1995年11月 5日(日)・・・万引き発生 -子供の引取り
       <<盗聴器もあった・・下部(続きを読む の最後)>>

     妻からお金を預かって家を出たのは、
    連絡があってから1時間20分はとっくにオーバーしていた。

     運転しているから車は動いている。 前車のテールランプ(ブレーキランプ)を見ているだけの運転。
    周囲の状況なんか関係なし。 只前を向いているだけ。 信号機なんて関係なし。
    前の車が動いているからそれについて行っているだけ。

     頭の中は止まったままだ。 2つ程考えがまとまらない。 ああでもない、こうでもない。
    ●交番に着く・・・子供に親として最初にどの様な態度をとるか。
    ●金を支払い、受け取った品物をどうするか。

    この2つの考えがまとまらない。 交番は近づくのに・・・!

     3~4人のおまわりさんがおられる交番である。 止めた駐車場には我が車のみ。
    他の人は、帰った後か。  足が重い・・・!

     ドアを開け中に入る。 おまわりさんが二人。 奥の机で何か書いてる我が息子。
    父親だと告げ、迷惑をかけたことを詫びる。
    息子は、万引き反省文(調書を含む)を書いている最中だと言われる。

    頭こそ上げないが、父親が来ていることには気づいている筈。

     しばし、その状態で時間が流れる。 無言の交番。 静かな交番。

    落ち着いている自分に気づく。 息子とは距離がある。 奥に居る。

    「子供を怒鳴りつけるか・・」 「近づいてビンタをくらわすか・・」もはや、そのタイミングは失っている。
    この静寂さは、おまわりさんからしっかりと叱責をくった後の空気なのか。

     私自身落ち着いているが、物を考える状態ではない。 
    入学試験開始の伏せた答案用紙を目の前にした状態だ。 何処かを見つめ、ボォ~ッ としている。

     5~10分位経った頃、息子と何か話しているおまわりさん。

     付き添われた息子が、奥から出て来た。 
    「コラッ、お前は!」と普通の声で、頭に軽くコツンとした程度だった。

     店のガードマンの詰所に行って、品物の代金を払ったらこの交番に戻って来てくれとの言葉。

     さあ正念場が来たぞ、親父の正念場が・・!オヤジが試される正念場だ。
    「頭に軽くコツン」 だけでは、親父の出番では無い。

    今回の万引きで、唯一親が主役出番のエンディングだ。

    このまま歩くと、5~6分で店に着く - ガードマンに会う - 金を払う - 品物を受け取る - 交番に戻る といった流れだ。

    この中で、ポイントはどこにある、問題はどこにある?
    事前に熟考すべきことが、現場判断となってしまった! 
    問題は、2ヶ所 「ガードマンに会う」 「品物を受け取る」 ここに各々選択肢がある。

    ガードマンに会う」・・・挨拶・深謝に選択肢有
    万引きした品物を受け取る」・・・品物をどうするかに選択肢有

     基本は、「悪いことをした(物を盗んだ)結果、自分の物・利益になる」・・!
    そうはさせない。 世の中そんなに甘くない。 間違った考え方。 今ハッキリとインパクトを与えておく。・・・・・・・・・・等々考えてると、無言のまま店に着いた。


    続きを読む>>

    スポンサーサイト

    #014 万引き-臨時特集

    [万引き] ブログ村キーワード

    万引き-臨時特集 (Jr.H) ・・・・2009/2/14

     edita さんにエディタ・コミュニティの広場 「はみだされた人(子供)の夜明け」 を作って頂きました。

    説明文

      社会生活からはみだされた人、特に子供と、その関係者のコミニティ広場。 青少年少女・児童・学童の非行・不良・いじめ・ひきこもり・万引き・喫煙・男女交際・バイク・・等々・・他人に話す事が出来ない悩みを気楽に話せるオアシスであり、かつ、当事者・関係者が元気・勇気・やる気・活力が出る場であれば、と希望します。 必ず雨は上がり、夜は明けます。 

     利用して下さい。




    よあけ
      タイトル : 夜明け   (雨上がりの朝、撮りました。)



     次回は、万引き ② です。

    #013 万引き発生 ①

    [万引き] ブログ村キーワード

    万引き発生 ① (Jr.H) ・・・・2009/2/10

     1995年11月 5日(日)・・・万引き発生

     夕方4時頃、仕事場の電話がけたたましく鳴る。
    今日は、日曜で得意先は休みだ。 納期の催促ではないと気楽に受話器を取る。

     「※※君のお宅ですか、留守電でしたので、こちらにかけさせて・・・」で始まった。
    「※※君のお父さんはご在宅でしょうか?※※中学校の※※と申しますが、・・・」

     日曜日に中学校から、何事だ。  胸騒ぎがしてくる。

     「先程、※※町の※※交番から連絡が入りまして・・・※※君が万引きを・・」ということでありまして・・・。    ガァ ~ン!  一瞬 目の前が、真っ白になる。

     隣町 (転入するまでその町に住んでいた) のスーパーで、息子が万引きをしたのだ。
        ( スーパーというより建物・品物のクラスから言うとデパート級である )
    中学生が自転車で40分位の距離。 男の子ばかり三人で。

     三人がそれぞれ、自分の好きなものを盗んでいる。
    「金額は※※君の場合、3万8千・・・持参して先に交番に出向いて下さい!・・・」
    他の二人の家には、既に連絡済みだとか。
    どうせ分かることだからと、他の二人の名前を聞くが、どこの子か全く分からない。

     やってくれた! 万引きだ!! 妻に話す! 「エッ ~! ウソでしょう、うちの子に限って・・!」
    4万ちかくよ、無いよ! 食費が無くなるよ! どうやって生活するの! ・・と現実的だ。

     「馬鹿ッたれが・・・ 」  私の頭の中は放心状態で、何を考えていたか・・・。
    しばらくすると、世間体を考えている自分に気づく。 自分たち夫婦の世間体を考えている。


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
     後で思うに、世間体を先に考えると、判断、特に進むべき方向性の決断が鈍る。
    何を仕出かすか分からぬ年代に、世間体を捨てて取り組むと、物の見え方が早い。

     何度か事を起こしてくれると、親にも慣れが生じる。 
    最初に発する言葉も変わる。 「今度は、何だ!」 とか 「またか!」 とか。

     子供が、親がどうでるかを試しているな。 うろたえているな! 堂々としているな!
    どんなピエロを演じるか、試しているな! と思えるようにさえなってくる。

    だが、この時は親にも全く余裕がなく、ウロタエの時間ばかりが流れていたのである。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


     そんなことを考えるようだから、頭の中で整理がつかないのである。
    時間は過ぎる。  15分~20分 アッという間に過ぎる。
          ・
          ・
    さてどうしたものか、どうすればいいのだ。 
          ・
          ・
     交番に着いたら、「子供を怒鳴りつけるか・・」 「近づいてビンタをくらわすか・・」 ・・・・・
    おまわりさんに、親にも尋ねられるだろうか・・・・・・
    スーパーにも謝りにいかなくては・・・・

     整理が付かない。 連絡があって既に40分以上経つ。
    まだ家から出られない。 交番に電話を入れ、もう少しして家をでることを伝える。

     他の親の名前も電話番号も分からない。 相談出来ないし、既に家を出ているかも。
    気になる点を、箇条書きのメモにしてみる。

    予想できる、これから起きるだろうことを、箇条書きにする。
    ●交番に着く・・・子供に親として最初にどの様な態度をとるか。
    ●おまわりさんの、親に対しての質問があるとすれば・・・・。
    ●スーパーの人に会った時、どの様な態度を取るか。
    ●金を支払い、受け取った品物をどうするか。
    ●・・・・・・・・
          ・
          ・
    浮かぶことを、時間経緯で記す。
    その(現)場で判断することは、外す。
          ・
          ・
     やっと、自分におぼろげながら整理がつく。
    落ち着け! 落ち着け! 何度となく口に出す。

     妻からお金を預かって家を出たのは、
    連絡があってから1時間20分はとっくにオーバーしていた。

    (この日の午前中は、幼稚園・小・中PTA同和教育研修・講演会に参加した日であった。   ・・・このことが後で、少なからず影響してくる )



     次回は、万引き ② です。

     

    #012 今後の予定

    [万引き] ブログ村キーワード

    今後の予定 (Jr.H) ・・・・2009/2/1

     回顧録として、書いている。  いずれ終了する時が来る。 
    いじめひきこもり を書いていて、思い出したくもないこと・忘れていたことが走馬灯の如く脳裏を走る。 
     書き始めは、青少年補導員として会議で話したことから、始まった。 何人か記事を待ってくれている人がいた。 それに答えようと!
     
    書くと結構時間をとられる。 次から次と問題が浮上してくる。
     
     ブログ世界を知り、アフェリで小遣いの少しでも稼げればいいか、そうすれば続く。
    こうすれば、月々いくら稼げる・・、こうしたら・・・・・・と無数の記事が、広告が目に付く。
    が、踏み切れない自分もいる。 これでは、一銭にもならない筈だ。

     エ~イ! 知らぬ世界で踊りすぎた。 マイペースで行く。 これからは!

     時間が欲しい。 この4月から、また役が増える。 自動車関係で働いて、今不況の真っ只中。
    本業をどうにかしろと、もう一人の自分がささやく。

     市長任命の非常勤公務員だ。 推薦書が、必要部署(長の印必要で)を回っている筈だ。
    成るべき人が、体調を崩され急遽まわってきた。 「申し訳ない!」と言われれば、断る訳にもいくまい。 
    数年先なら受けても、と思っていたが。 また時間が減る。 頂く報酬すずめの涙。

     メモ的日記帳を開いても(1978年から書いている-仕事関係殆ど)、記載の無い日もある。
    息子のバイク事故の事故証明、広島県警から郵送してもらったが、さてどこへあるか。
    証拠になるものは、・・・と捜す。
     過去の事で、このブログの為には保存はしていない。 日付の入った当時の示談書が出てきた。
    これが使えるか・・。 と言った具合だ。 プロフィールのボコボコのバットも捨てずに、現存している。

     息子に子供が出来たら、箱にでも入れてプレゼントしようと思っている。 ビックリするだろう。

     読者登録してくださった方への訪問も途切れがち。 毎日更新されている方、中身の濃い文章(長文含む)書かれている方、更新のない我がブログに毎日訪れて下さる方、頭が下がる。

     ありがとうございます。 役に立つなら、書いてもいいと言ってくれた息子の手前もあり、不定期ではありますが、 続けます。


     今回、大雑把ではありますが、掲載予定記事(実際は短くなる)タイトルを、表記します。
    回顧録だからできること!

     今後の予定記事 (メモが出てくれば、増やします)。
    投稿は、この順番ではいかず、ランダムにいきます。 (記事の長い短いあり、その時の状況で)
    これも、回顧録だからできること!


    掲載予定記事(順番はランダム)タイトル
    <中学1年>
     ●不登校-部活-いじめ・・・・・・終了
     ●・・・・・・・・・・・・

    <中学2年>
     ●デパート 3人で万引き-我が子は3万円相当-交番で反省文-ガードマンの前で親子で土下座 ・・・金払って受け取った(万引きした)品物、二人の親はどうした?・・・あなたなら、どうする!
     ●いつ返る-彼女に貸した釣り道具・クーラーボックス一式 (高級リールもあったのに・・)
     ●・・・・・・・・・・・・

    <中学3年>
     ●剃った眉-への字への字は化粧(眉毛)ペン
     ●不登校生徒の家へ朝の誘い-親も認めた本人遅刻-通知表記載は 遅刻多し
     ●・・・・・・・・・・・・

    <高校1年>
     ●自転車での新聞配達 (読売新聞・スポーツ紙・・)
     ●・・・・・・・・・・・・

    <高校2年>
     ●原付免許取得-50ccバイク購入
     ●新聞(販売店の)バイク配達-電柱に激突
     ●校舎裏山で喫煙-地主の通報-家庭謹慎-親も書いた反省文
     ●帽子の下は、茶髪(ゴールド)-真っ赤に染めるか!
     ●50ccで逃走-パトカーの追跡-無免許運転幇助(教唆?)-家庭裁判所親子で出頭
     ●カレー専門店でアルバイト-2日で止める-ユニホームの靴代の請求
     ●50ccで激突-交通事故(物損処理)-自動車(相手は角刈りのチン※※)-300万円で示談(?)
       (示談初日は、夜10時-現場事務所で。 男の話にテープレコーダ必要あるのか。
       刺すなら・・・無粋な話に追い出された喫茶店-他のお客さんの迷惑になりますから。
       裏から圧力かけやがって、お前も議員も許さん・・・・・ )
     ●息子の部屋からタバコの臭い-友達3人と喫煙
     ●・・・・・・・・・・・・

    <高校3年>
     ●朝食前-女の子息子の部屋より逃走-(今のは、何・・)-エッチの相手は看護師さん-父親と談判
     ●放課後-先生との殴り合い-つぶれた片目-頭痛-脳神経外科で診断-学校休む(5~6日?)
      (その夜、生徒の親から、我が子は別の先生の言葉の暴力で学校に行けない、連名で校長に訴えないかと電話が入る)
     ●三者懇談-破棄していいよ先生-退職願 (妻は先生の顔-見たくない、行かない)
     ●スーパーの深夜アルバイト(10ヶ月)-僕は20歳(お前高校生だろ)-何に使った76万円 (自動引き落とし出来ない授業料-親は恥ずかしながらも事務室へ持参) 
      
    <デザイン専門学校2年生>
     ●卒業間近-授業料未払い-卒業はおろか除籍処分となりますが-どこへ消えた奨学金
       (授業料に使う予定だったろう) - 除籍処分てなんですか?-108万円の振込み
     ●大阪で就職
     ●・・・・・・・・・・・・

    <社会人1年生>
     ●自転車同士-転倒女性救急車-料理店の経営者-どうする20日あまりの入院費・慰謝料
     ●・・・・・・・・・・・・

    一つ一つに、正面からぶつかりました。 鍛えてくれました!

    次回は、万引きでお会い致します。


    ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
      必見 : 参考になる本があります
    << 不良・非行・いじめ・ひきこもり・万引き・・ 
       子供に関する悩みに元気が出る書籍
    >>

                      ( ここをクリック )
    ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
    コメント・リンク 歓迎いたします。


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。